サカイヨシコYoshiko Sakai


1971年8月20日生まれ予定命日2010年2月7日享年38年血液型 O型


スキナモノイチラン

●MOVIE● アンダーグラウンド/日の名残り/太陽に灼かれて
別に順位はないですが(あぁでも日の名残りが一番かな)、単館ロードショウ系の映画がなんだかんだ言ってツボにはいること多 し。コメディは他の人と笑いのツボが違うので、あんまり観ません。暗い映画とロードムービーが好き。好きな監督はティム・バートンとかパトリス・ルコントとかいろいろ。監督で映画を観るタイプじゃないのですが(ワライ)。映画をビデオで観る習慣は ありません。映画館派。ちなみにCDもレンタルしない。1曲しか聴きたくなくても買う派。
●MUSIC● P-MODEL/POLYSICS/たま
有頂天を聴いたからこそのP-MODELでしょう。ケラが当時のインタビューでことあるごとに『P-MODELが・・・』って言ってなければ聴かなかったでしょう。有頂天を好きになった時点で人とは違う道をまっしぐら。たまもまたしかり。これはもしやケラの影 響大なんじゃないかと思うと、おちおち夜も眠れない(それはウソ)。
●BOOK● 三島由紀夫/島田雅彦
『本じゃないじゃん、作家じゃねーか』って自分でつっこんでおこうっと。島田雅彦は短大生の時に文庫で本屋に並んでた『僕は模造人間』を表紙買いしたのが出会い。その後文庫で買ったものもハードカバーで買い直す。好きになったものは全部そろえなきゃ気がスマナイ質。コレクター根性最大。一番好きなのは『自由死刑』。三島由紀夫は劇的な自決しか知らなかった。でも本読んだら昨今のくだらない小説なんてやっぱりくだらないと思わせるオーラが出まくってた。今全集が欲しいが配本が着々と進み過ぎているので、ちょっと考え中。一番好きなのは『豊穣の海』。
●FOODS● ジャンクフード/辛いもの/酸っぱいもの
ラーメンならお店で食べるきちんとした生麺じゃなくってインスタントのチキンラーメンの方が好き、とかそんな味覚。『味がしな〜い』とか思わなければ結構平気。悪食?辛いものはカレーとか好き。でも一番好きなのはタイ料理です。毎日でも全然かまわ ない程。酸っぱいものは、そうだなー。中華料理屋行って餃子食べる時は酢しかつけないし、ビーフンとか必ず酢かけたりする。もしかするとこれは作った人に失礼かもしれないなぁ。でもマヨラーみたいになんでもマヨかける、みたいなことはしてません。念のため。そんな酸っぱいもの好き。


キライナモノイチラン

●昆虫は好きですがゴキブリだけはどうしてもダメ。子供の頃に夏、はだしで廊下を歩いていたわしの足の上を乗って横切って行ったのが一番の嫌な思い出。でもバンコクなんかで夜、道で目撃しても『あ、ゴキボン』なんて余裕かまして見ることが可能。室内という逃げ道の薄い所で出会うのが嫌なのかもしれん。
●食べ物はいろいろありますよー。ナマコとかピーマンとか長ねぎとかきりがないです。でも昔『食べなくても困るものが嫌いじゃないからいいじゃん』って言われたことがあったなぁ。確かにナマコ食べないからって、どーなるもんでもなし。
●ケチな人は嫌いです。あとお行儀悪い人。あとそれから自分のこと頭いいって思ってる人。


シュミトカ

●写真撮ること●
LOMOが愛用機。景色よりも人を撮るのが好き。ポートレートじゃなくて日常的に『そこにいる人』。最近は花とか空の写真増大。愛用フィルムはアグファ。青がきれいに出るので気にいってる。あんまり売ってないのがたまにキズ。ソンケーする写真家は荒木経惟氏。この前握手してもらって感動。
●集めること●
コレクションつーか、好きなものに囲まれて暮らしたいというか。もう何種類かあるもののうち、2個でも手元に来ると集めたくなる(笑)。常時集めているのはペッツとキンダーサプライズ、そしてマクドナルドのハッピーセットですな。海外でも買うという念の入れようですから。いやマヂで。立体ものが好き。


ミニツケルモノ
一番多いのはジャン・ポール・ゴルチエ。その他色の鮮やかすぎない発色のいい服が好み。パンツスタイルは好きじゃない。ほとんどスカート。短いのも長いのも可。靴は大好きだが足のサイズの都合により(22センチ)あまり買えない。ちなみにパトリック・コックスが好き。合う靴を履き続ける傾向にある。時計はスウォッチだけで100個以上。腕時計好き。頻度の高いのはポール・スミス。高い時計はきたない格好しててもフォローしてくれる大事なヤツ。バッグはなんでも好き。革のものよりはナイロンが好み。右/左の両耳にピアスホールあり。シルバー系が好み。シャープな感じがいい。女の子っぽいのは不可。ハート型とかさ・・・・。


総括
自分の感性に正直にいることをモットーにしてます。流行とかには惑わされたくないです。楽しいことの為に毎日がんばって仕事してます。都内外資系広告代理店勤務でございます。以後オミシリオキを。


RETURN TO TOP