キンダーサプライズを集めると、どうしても一緒に集まってしまうもの。
それがたまごのから。すなわちチョコレートです。
他のキンダーコレクターの方々はチョコレートをどうしてるんでしょう?ものすごく知りたいところです。
ワタクシはやっぱり食べ物ですので捨てられなかったので、作り替えていろんな人に食べてもらいました。
それの紹介です。



用意したもの:キンダーサプライズをトリュフにしたい個数だけ、生クリーム100ccくらい?、無糖ココア適量

手順
まずキンダーサプライズをなるべく細かく砕いてボールに入れる。
砕いたキンダーを電子レンジ(強)で20秒ほど熱して溶かす。あんまり熱し過ぎると焦げるので注意。
溶かしたキンダーに生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜる。
一度にたくさんの生クリームを入れるとキンダーと混ざらないのであくまでも少しずつ。
生クリームと混ぜて、滑らかになったら少し冷ます。
冷めたら振るっておいた無糖ココアの上に丸くなるようにキンダーを落とす。
フライの衣をつけるように無糖ココアをまんべんなくつける。そして形も整えよう。
冷蔵庫でさらに冷やし固めたら、上から残った無糖ココアをふりかけてできあがり。

作ってみて
たくさんキンダーが消化出来てよかった上に、なんか評判よかった。
ココアはなるべく高いココアにするといいかも。出来上がったトリュフの味に比例します。



用意したもの:キンダーサプライズ5〜6個、生クリームカップ1/2、バター大さじ1、生卵2個、砂糖20グラム

手順
細かく砕いたキンダーにバターを加えて電子レンジで溶かす。溶かしたところに卵黄を加えてよく混ぜる。
卵白と砂糖を使ってメレンゲを作る。細かいメレンゲを作るのが大変だけどそれがコツ。
卵黄を加えた溶かしキンダーにメレンゲと、8分くらいの泡立てた生クリームを加えて、
カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

作ってみて
『甘すぎる!』と家族に不評だった。
なので8個作って毎日自分で1個ずつ食べて消化した。
当然太った。せっかくキンダー消化の新天地だと思っていたのに1回しか作っていない。



用意したもの:キンダーサプライズ8個くらい、サワークリーム100グラム、無塩バター100グラム、くるみ(好みで)
たまご3個、グラニュー糖70グラム、薄力粉120グラム、無糖ココア大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1と1/2

手順
薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを合わせてふっておく。
キンダーをバターと一緒にして溶かす。
溶けたキンダーにサワークリームを入れて混ぜる。
卵と砂糖をよく泡立てる。砂糖を入れると泡立ちにくいけど、ふんわりするまで気合いで泡立てる。
ふるった粉類をサワークリームと混ぜたキンダーに入れる。ゴムべらでさっくり混ぜて、炒ったくるみを入れる。
180度にあたためたオーブンで25分焼いてできあがり。型にバターを塗るのを忘れないこと。

作ってみて
サワークリーム入れると結構コクがあってお腹いっぱい。
くるみ入れたらおいちかったにゃー。親戚のおうちに持ち込んで食べてもらった。かなり好評だったので調子こいてる。



用意したもの:キンダーサプライズ4こ、生クリーム60cc、卵3こ、砂糖110グラム、薄力粉20グラム、無糖ココア50グラム、粉糖少々、バター60グラム

手順
下準備として薄力粉とココアはふるっておく。キンダーとバターを溶かして混ぜておく。
卵黄と砂糖60グラムを白っぽくなるまでよく混ぜる。
キンダーに生クリームを加えて混ぜる。
ふるっておいた粉を再度ふるいながらキンダーに加えて、ゴムべらで混ぜる。
卵白と砂糖50グラムでメレンゲを作る。メレンゲをキンダーと粉を混ぜた生地に加える。
マーブル状になる程度にさっくりまぜるのがコツ。混ぜすぎないこと。
160度のオーブンで50〜60分焼いて出来上がり。出来たら粉糖をかけるときれい。

作ってみて
いやぁこれさー、びっくりするほど失敗しないんだよね(笑)。
まぁ他のも失敗してないんだけどさ(自慢)。焼けると中がしっとりしてて、甘くない。
パウダーシュガーを上からかけると、ごっつきれいで自分で惚れ惚れした(笑)。
すぐに出来て評判よかったので一番よく作ってる。母の知り合いの人がべた褒めしてくれたのが自信のモト。


たまごのからのなかTOP

全てのTOP