1.測定条件
1)クルマ側の測定条件および主な仕様
1 | テスト車両:ご存知?雨ガレ号、97年型(中期型)E-HNP11プリメーラT4 (MT、4WD) エンジン本体はノーマル、ECUもROMもノーマルというライトチューン仕様。 ![]() |
2 | アーシングの仕様;雨上がりのガレージ/アーシングシステムVer.3.55(KHSフィルタのアルミブロックにアース追加) |
3 | ECUハーネスのハンダ付け作業にかなり時間がかかるためECUインジェクターアース強化は1回目から解除していません。 (パワーよりもレスポンス向上に寄与していると考えています) |
4 | 1次コイルマイナスのアーシングは1回目は純正配線に戻しています。2回目以降は8sqワイヤーによるバッ直強化仕様です。 但しハンダ付けはしていません。これも時間&施工環境(雨(笑))の都合上、配線同士巻きつけて絶縁テープで補強してテストしました。 |
5 | 燃料ポンプのアース強化は1回目から解除していません。(外し忘れです(^^;) |
6 | 使用プラグ;SplitFire製SF-392C(新品)。筆者が最もアーシングの「体感」効果が高いと考えているプラグです。 |
7 | 点火電圧強化安定装置NEWVOLT;12Vモードにて固定 |
8 | フィールドSFC Hyper-R燃調設定;次の通りに固定 < +2%(1000),+2%(2000),+3%(3000),+1%(4000),+2%(5000),+2%(6000),+2%(7000),+3%(8000) > |
9 | ラジエーターファンモーターを常に作動させて、条件を同じにするためにビリオンVFC-PROの設定温度を70度まで下げた。 |
10 | エアコン、ヒーターはOFF状態。 |
11 | カーオーディオ、ナビ類はOFF状態。 |
12 | 触媒は装着状態。 |
13 | パワーチェック1回目、2回目の前には15分以上のアイドリング&ブリッピングを行いECUの馴らしを行った。 |
14 | パワーチェック3回目の測定はシャシダイに載せたままサイレンサーを外し、すぐに測定を再開した。 |
15 | タイヤ;FALKENアゼニス205/50/R16 87V |
16 | プラグケーブル;SplitFire ツインコアプラグケーブル |
17 | エアフィルタ;HKSスーパーパワーフロー |
18 | マフラー;Materas MAOオールステンレスタイプ(中間φ60出口φ100) |
19 | 1回目から3回目の測定まで、ECUはリセットさせずにテストしています。 |
上のNo.3,4,5があるため、今回のテストでは控えめな結果に出ていると考えられます。(^^;
測定時のアーシング接続図
電流値はアイドリング時にラジエータファン作動状態にて測定したもの。
2)シャシーダイナモ等の測定条件
1 | 測定設備;DYNOJET (http://www.dynojet.com/auto.shtml) |
2 | クルマ前方に送風機を設置 |
3 | ボンネットは開放状態 |
4 | 測定回転範囲のギアは4速固定 |
5 | 測定は各条件毎にてレブリミット7000RPM直前まで2度行い、熱的に安定した2回目の測定データを正式なデータとしています。 |